2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年3月

去年の今頃は新型コロナが俺のようなのんきクンでもさすがに無視できないくらいの猛威になり始めた頃であり、誰とも会わない日々が始まる予感がしていた。 リモート飲みという流行の中で普段酒なんか全然飲まない俺も缶ビールをひと缶買ってパソコンの前に置…

夢2021.3.21

本官の職場に石井とチェル(野中美希さん)が来場した。チェル(野中美希さん)は本官にチョコをくれた。本官は同僚に「いいのかな?問題になるかな?」と興奮して言った。石井は6年生の時に着ていたのと同じパーカーを着ていた。本官は同僚に「6年生の時もおん…

2021年2月

「いつでも引越しできるように」をスローガンに、あらゆるものを処分する日々が続いている。 俺は仕事中に読書をする──というかもはや仕事中しかまとまった読書の時間を取ってなくてそれは改善していきたいのだけど──ので、それ用の本は残しながら、たとえば…

亀田梨紗写真集

被写体の力、というものは、あって、しかもそれは一定量撮影者の個性に左右されない。どんな人がどんなカメラで撮ってもどんな演出しても、揺らがないものがあるということだ。撮影者を否定しているわけではない。撮影者の個性とはその先に枝分かれするもの…

花束みたいな恋をした

中央線の各駅にあるぼろぼろのアパートには必ず鍵がかかっていない部屋があって、なぜかといえば盗まれるようなものがないからだ。夜になるとそれぞれの部屋の小さな窓辺で峯田和伸と麻生久美子が夜光雪を眺めている。映画に出てくる中央線のアパートには、…

排気口ワークショップ、前/後

排気口(劇団の名前)のワークショップに呼んで貰ったので行った。楽しかった。主催した菊地穂波──以下、人称代名詞を「Dear(ディア)」と表すことにしますが──におかれましては三十分尺の新作を毎月一本計三本も書き下ろす作業は、胃の内容物を全て出し…