2013-01-01から1年間の記事一覧

片目が花になった女の子澁谷篇・プロット

「彼女はその日夢を見た。種を呑む夢。」彼女。種を呑む夢をみた彼女、にはカレシがいる。種を呑む夢を見た彼女、はメンヘラで、一応それを隠している。種を呑む夢を見た彼女、のカレシは余裕でそれを知っていて、辟易している。「彼は何かをどうかしたいと…

マームとジプシー「cocoon」

マームとジプシー新作「cocoon」を池袋の東京芸術劇場で観た。 言葉がない。今年一番。「良い」とか「悪い」とか「面白い」「面白くない」じゃなくて、言葉が見つからない衝撃、たぶんまだ名前がない。 青柳いづみさんが死んじゃわないか心配だけど、死なな…

父と暮せば

西荻にある、遊空間がざびいというところで「父と暮せば」(作・井上ひさし)を観劇した。 「父と暮せば」といえば黒木和雄監督の映画が有名だけど、本当は井上ひさしの戯曲なんですね。二人芝居。めちゃくちゃ泣いた。 太平洋戦争直後の広島を舞台にしたいわ…

Flash

かわいい

マリオ・ジャコメッリ写真展

東京都写真美術館でやっているマリオ・ジャコメッリの写真展に行った。 ずっと行こう行こうと思っていたら最終日になってしまい慌てて朝イチで恵比寿へ。 初期の写真はドキュメントのようで、解説に「彼は一枚の写真を芸術作品として見せるのではなく、何枚…

フランシス・ベーコン展

東京国立近代美術館でやっているフランシス・ベーコン展に行った。 ベーコンの絵は人物の顔に強い歪みが施されている事が多いのだけど、見ていてなんか歪みというか、滲みのようにも感じたのは絵特有のことか。 人物の足から影が滲んでいる絵があって、絵の…

「グッバイ・ファーストラブ」

イメージフォーラムでやっている「フレンチ・フィーメイル・ニューウェーブ」のうちの一本である「グッバイ・ファーストラブ」を観てきた。 フランス映画の女の子はいつも奔放で、だけどその奔放さを棚にあげて自分の嬉しい事や悲しい事だけを実感している。…