2021年3月

去年の今頃は新型コロナが俺のようなのんきクンでもさすがに無視できないくらいの猛威になり始めた頃であり、誰とも会わない日々が始まる予感がしていた。 リモート飲みという流行の中で普段酒なんか全然飲まない俺も缶ビールをひと缶買ってパソコンの前に置…

夢2021.3.21

本官の職場に石井とチェル(野中美希さん)が来場した。チェル(野中美希さん)は本官にチョコをくれた。本官は同僚に「いいのかな?問題になるかな?」と興奮して言った。石井は6年生の時に着ていたのと同じパーカーを着ていた。本官は同僚に「6年生の時もおん…

2021年2月

「いつでも引越しできるように」をスローガンに、あらゆるものを処分する日々が続いている。 俺は仕事中に読書をする──というかもはや仕事中しかまとまった読書の時間を取ってなくてそれは改善していきたいのだけど──ので、それ用の本は残しながら、たとえば…

亀田梨紗写真集

被写体の力、というものは、あって、しかもそれは一定量撮影者の個性に左右されない。どんな人がどんなカメラで撮ってもどんな演出しても、揺らがないものがあるということだ。撮影者を否定しているわけではない。撮影者の個性とはその先に枝分かれするもの…

花束みたいな恋をした

中央線の各駅にあるぼろぼろのアパートには必ず鍵がかかっていない部屋があって、なぜかといえば盗まれるようなものがないからだ。夜になるとそれぞれの部屋の小さな窓辺で峯田和伸と麻生久美子が夜光雪を眺めている。映画に出てくる中央線のアパートには、…

排気口ワークショップ、前/後

排気口(劇団の名前)のワークショップに呼んで貰ったので行った。楽しかった。主催した菊地穂波──以下、人称代名詞を「Dear(ディア)」と表すことにしますが──におかれましては三十分尺の新作を毎月一本計三本も書き下ろす作業は、胃の内容物を全て出し…

gekidanU家公演『With Home』「転がって若草」

震える膝で最初に申し上げますと、感想とはつまり、対象を自分がどのように見えたか/どのように思ったか?なので、作者の意図を汲んでいるかどうかは分かりません。 わざわざこんなことを前置きするのは、作者の木村美月さん、演出のヒガシナオキさんの描き…

ルクス・エテルナ 永遠の光

今日知ったのだけどポリゴンは20年前のあの事件でピカチュウを憎むようになってしまい(ポリゴンショックと名づけられたあの事件の該当カットは実はピカチュウのそれだったから)、その結果ピカチュウの皮をかぶってミミッキュと名乗るようになった…みたいなホ…

femme fatale 「恥晒し(feat.ゆゆうた)」

femme fatale「恥晒し(feat.ゆゆうた)」MVを監督しました。 [youtu.be/VlCvThMWG7c:title] 音源リリース、サブスク解禁もされております。

バルタザール どこへ行く

「バルタザールギザカワイソス( ; ; )」というのが感想なのだがバルタザールを虐めていたのは俺たちであった。 バルタザールの正体はなんだったのかみたいな思考の逡巡や議論は豊かなことであろうけど、俺は「ロバ」と思うね!!だってロバじゃん!!! ロ…

劇場版鬼滅の刃 無限列車編

えんむが言うところの「夢を見ながら死ねるなんて幸せだよねぇ」というセリフに俺は「確かに〜」と思ったし、少なくともこの映画においては正しいことを言っている。 というより、突き詰めていくとそれがこの映画のテーマであると思います。 劇中では夢から…

「複製」

新作短編映画「複製」が、東京都「アートにエールを!」にて公開されました。 こちらから視聴できます。 「複製」 【出演】西村理佐/東海林陽助/工藤ちゃん/るんげ【音楽】肉汁サイドストーリー 【監督・脚本】澁谷桂一

さよならみどりちゃん

映画…というか映画にのみならず映像および映像を視聴するという行為がテクノロジーの発展に伴って急速に獲得したものは「距離(の解消)」である。それは物理的な距離のみならず時間的な隔たりのこともそうだ。 2020年8月20日21時に"女子のあこがれ"の一時代を…

武士道シックスティーン

そもそも論だが、竹の棒で他人を思いっきりぶっ叩くなんてことは倫理的におかしい行為なんじゃないか?もっと言えば剣道における「ぶっ叩く」というのは表層であって、根にあるのは「斬る」行為つまり殺人の手段だ。他人を斬っていいわけなくない? ちょんま…

劇場

・物語的な感想をまず言うと共依存ではなく呪縛が延々に描かれていてそれは①「朝日って怖くない?」「わかる」↓②「ずっと昼なのに俺らの体は夜になるのと、夜になっても俺らの体は昼のまんまなのとどっちがいい?」という2シーンのセリフでおそらく示唆して…

牧野真莉愛 イラスト執筆現場に密着!!2

モーニング娘。'20の牧野真莉愛さんがただただメジャーの表紙を模写する映像がモーニング娘。公式ユーチューブチャンネルで発表されたのだが、前回6時間かけてルフィを描いた企画にどうして続編があるんだよおそらく映像としてははおんなじだろ!と思いなが…

PERFECT BLUE 夢なら醒めて……

アニメ版パーフェクトブルーが大傑作なのに比べて実写のコレはなんなんだよいい加減にしろ観る価値なしみたいなレビューばかりで、そういう意見に対し別に強く反論するつもりはないのだけども、俺はこっちの方が好き。 というか「良かった〜」とか「面白かっ…

はちどり

そもそも論だけど中学生の女の子の鬱屈した生活を延々と観て、大人がなにを感じるのか?というか、なにかを感じていいのか?もう思い出せなさすぎて他人事のような十代を、必死な当事者に投影して懐かしむ行為は、なんか…いいのか?やっていいのか?それがこ…

セブンス・コンチネント

断捨離映画。家族が力を合わせて家庭崩壊させる、と文字にしてみれば笑ってしまうが、共同体としての家族に通底する絆の強さというか、人間性なのか、強〜いと思わされる。仲良しなんだな。ぶっ壊すときにまず機能(=存在の存在たる意味)が失われる、失わせ…

妄想少女オタク系

"明るいことが恐ろしい"を超える、"恐ろしいことが明るい"作品。恋が盲目という言葉があるように、恋は宗教に似たニュアンスを持っている。また、恋の病という言葉もあるように、恋するメカニズムは病気にも近い構造もあるんだろう。保菌者であり天然の教祖…

意味の限定と多様化

英語には、"Preantepenult"という単語がある。数字の順列に関する言葉で、ある時は"97"を指し、ある時は"22"を指し、ある時は"61"を指す。 「言葉」はそれを表す音ないし文字と、意味が、ひとまとまりになっているはずだった。 レバノンの首都・ベイルートは…

点滅症について

1-1.明在系と暗在系「明在系」および「暗在系」は、物理学者デヴィッド・ボーム(David Borm)によって『全体性と内部秩序』("Wholeness and Implicate Order")の中で提唱された考え方である。ボームは同著の中で以下のように述べている。「われわれが五感を通…

番について

1 ある説では、人は生まれてくる前にひとつの魂魄を男女に2分割されるらしい。だから世界のどこかには自分のたましいの片割れの異性がいる。その相手に巡り逢うと、初対面でも片割れであると分かる。そのピンとくる印象のことを"番天印"という。だからカッ…

MASAO FOREVER LOVE

まさお、おまえとはじめて会ったのはいつだっけ? 2010年の…えー、6月?あの頃おまえは前髪重くて教習所行ってたそれが今ではイカついゴツい"ヤバ車(やばぐるま)"乗り回してんだからホント時の経つのは早いよねぇ〜コーマン矢の如し!!! まさお 終電帰りの…

ハピネスチャージ

黒猫1匹通り過ぎる 見上げれば頭上をカラスが飛んでく 緩んで沈んだ泥舟が俺の昨日で今日で明日で人生 みたいな このまま寝たらこの感じも簡単に忘れそう このままお風呂に入ればこの感じが浴槽に流れ出しそう つまらん!つまらん!楽しくない! 味ないスル…

夜になれば

夜になれば 女たちは声量が調節できなくなる 茶髪の女は声が大きくなる 黒髪の女は声が小さくなる 他の色した女はそもそも声が出なくなる らしい 夜になれば 現在時点の話ができなくなる 大人は昔話しかしなくなる 若者は未来の話しかしなくなる 子どもはそ…

北へ逃げる

やだって言ってもしょうがないじゃんか 頭を抱えて重さは変わってないのに あぁもう全部やめたいなってやめろよ 万札2枚が私の価値 それすら渋られてかわいそう 自分で自分を幾らって言うのが嫌なら誰かに委託すれば自分を もう元に戻れない 「おちてくよう…

夢で逢えたら

現実を見なきゃダメだよ納屋で見つけた古いピアニカの音が出なかったり落とした財布が見つかったり、また落として今度は見つからなかったり するから「そんなにうまくはいかないよね」って絶望するフリ すぐに出来るし 人生に起きる良いことと悪いことはどう…

Best Summer Fiction

また夏が来る、前触れもなく性懲りもなく季節は繰り返して春夏秋冬 秋が終わって冬が明けて春が過ぎて夏が来る 長すぎる昼をもてあましてる示し合わせたみたいに甲子園見てる夏がもったいないから車出そうぜ とにかく南下してどこでもいいからどっか近場の海…

サトーシンジくんの幽霊

ある晩おうちに帰ってきたら知らない男が立っていたかつて僕はミュージシャンだったと知らないうたを歌ってくれたのさ うたを歌ってくれたよ 知らないうたを歌って消えたよ https://soundcloud.com/keiichi-shibuya/fhnaufcixkyn